バイブレーターの歴史

振動デバイス産業、さらにはアダルトグッズ産業は、歴史上古くから存在し、そして今なお最も物議を醸す産業の1つです。

宗教的な伝統的な道徳や人前に晒すことができない羞恥心によって軽んじられていますが、人間としての本能的なニーズも担っており、人間が理性的に、時には生物的に生きる中で大切な道具とも言えます。心理的な性欲の開放と精神的な慰めは、いつの時代においても人々を助けてきました。

では、女性用バイブの歴史とはどのようなものなのでしょうか?

由来

人類のアダルトグッズの歴史は古く、縄文時代、人々が人々らしい文明を築き始めた頃から石や木で作られたディルドを使用しており、先史時代の岩面壁画には自慰行為の描写が残っています。現在のドイツで、人類が発見した最古のアダルトグッズは、約3万年以上前に作られたペニスを模したいわばディルドである。

ビクトリア朝時代には、振動するアダルトグッズが誕生しました。当時、マスターベーションは穢れや罪、恥ととらえられる社会にありましたが、女性は不安、イライラ、腹部の不快感などの症状を伴う「ヒステリー」に悩まされると広く信じられていました。この病気は古代ギリシャ時代にまで遡り、当時は女性の神経症的な行動は子宮のせいだと考えられていました。そこで、古代ギリシャ人は、この病気を「ヒステラ」という言葉にちなんで「ヒステリー」と呼んだのです。

「ヒステリー」とは実際には欲求が満たされないことであり、治療やマッサージを求めることが解決策となっています。そこで開発されたのが骨盤マッサージ」と呼ばれる治療法で、お腹に手を当てたり、膣や肛門に指を入れてマッサージすると、「ヒステリーバースト」の状態になった後、精神的に穏やかな正常な状態に戻ります。「ヒステリーバースト」とはいわゆる「オーガズム」のことで、女性の性欲を満たし、医師が陰部をマッサージするものでした。患者数の多さと医師の疲労、さらに個人差で絶頂までに数時間かかる患者もおり、医師は手がけいれんすることもありました。自身の体への負担や疲労を避けるために、医師は人間の手の代わりにマッサージ器を発明することにしました。

映画『ヒステリア』で医師が女性患者を治療するシーン

1869年:産業革命以降時代の第一世代バイブレーター

1870年代には、産業革命が起こり、蒸気を動力とする「マニピュレーター」が登場しました。これは、アメリカ人医師ジョージ・テイラーが発明した手動式機械である第一世代のバイブレーターの元祖であり、2つの部分から構成されています。患者が使用する装置の部分はダイニングテーブルほどの大きさで、装置の中央に駆動する部品が取り付けられています。患者から離れた別の部屋で、蒸気による機械がボールを連続的に前後に動きます。しかし、そのかさばるサイズと複雑な構造のため、すぐに電気製品に取って代わられてしまいました。

1880年代:電気時代の動電型バイブレーター

第二次産業革命の進展により電気の時代が到来し、電気の発達により、1880年代に英国の医師ジョゼフ・モーティマー・グランビルが最初の電気バイブレーターを発明しました。

「ヒステリですー」の静止画。主人公の男が手に持っているのは、女性たちを救ったこの時代のヒーローです。

ビクトリア朝のイギリスを舞台にした2011年の映画『ヒステリア』はこの時代に基づいています。この時代を逸脱した発明は、女性の性的解放への扉を開きました。

1900年代:DIY時代

電気バイブレーターの出現により、医師は真に機械を中心に治療することが可能になりました。見た目はハンドドリルのような形状で、ユーザーが自分で操作・制御することができます。1930年代まで、ヒステリーを治療する医師はこれをいくつかの薬と組み合わせて治療に使用していました。

様々なバイブレーター

様々なバイブレーター

1930-1940:家庭用バイブレーター

DIYバイブレーターの出現により、ヒステリーの治療を受ける患者の数は徐々に減少し、代わりに家庭用バイブレーターの使用者が増えていきます。軽量素材の普及により、1930年代以降、バイブレーターは持ち運び可能でコンパクトなデザインになると同時に、外観がよりカラフルになり、パッケージも非常にモダンで装飾的なものになりました。これにより、バイブレーターの人気と販売数が大幅に伸びることになりました。

バイブレーターのデザインはますます装飾的になっています。

このように、バイブレータは人々に熱狂的に求められている現状に、電気ポット、ミシン、扇風機、トースターと並んで当時の「五大家電」と呼ばれた。バイブレーターの広告もいたるところにありましたが、当時のバイブレーターは主に美容マッサージ用品として販売されており、そのダイエット効果が宣伝されていました。

これまでで最も誤った名前の広告。当時、バイスは美容とダイエットの製品として宣伝されていました。

1950-1960:真実が明らかになる

1952年、アメリカ精神医学会は、バイブレーターがただ単に美容やダイエット製品として売り出され、人々が真の使用法について黙秘する中、教科書から「ヒステリー」を完全に削除することを決議した。1953年、アメリカの性科学者アルフレッド・キンゼーもまた、人間の性行動に関する2冊のベストセラー本を出版し、オーガズム現象を正しく説明しました。この時点で、一般の人々は女性の性的ニーズについて真に正しく理解し、バイブレーターを性的ツールとして受け入れ始めていました。

1970年-現在:性的開放の新時代

かつてアメリカの『タイム』誌が歴史上最も影響力のある製品50品を選出したことがあるが、その中に日本の日立マジックワンドも入っていました。1970年代の日立のこの製品は、強力な電源を使用して巨大な振動を発生させ、1970年代のポルノ映画で活躍する以上の強烈な快感をもたらしました。

Magic Wand-現代のバイブレーターの原型を作りだした。

振動オナホールの画期的な製品は1890年代の「ラビット」でした。1984年、日本のバイブテックス社はラビットと呼ばれるバイブレーターを発明しました。これはクリトリスマッサージを加えた画期的な製品でした。1998年にはアメリカの名作ドラマ「セックス・アンド・ザ・シティ」に登場し、このシーンの登場は社会に大きな衝撃を与えました。『セックス・アンド・ザ・シティ』はここ数十年で誰よりも女性の性の解放に貢献したと言えるだろう。「ラビット」をアダルトグッズ界の「ロールスロイス」と呼んだ科学雑誌もあったほどです。

「セックス・アンド・ザ・シティ」のスチール写真

今日では、「バイブレーター」というセンシティブな言葉は、広く一般に受け入れられ、女性は性的欲求を隠す必要がなくなりました。より美しく、より快適なあらゆる種類のアダルトグッズが際限なく登場し、男性器を模したリアルな形からも徐々に放棄されます。より強力な防水性能、より静かな振動設計、モバイルアプリやVRシーンなどのハイテク要素との接続はすべて、アダルトグッズのデザインをより生活に近づけ、意味のあるものにしています。


シェアする